のと発酵マルシェのイラスト制作と甘酒

初春に石川県輪島市で行われた「発酵マルシェ」のイラストを描かせて頂きました。

当日は賑わいのあるイベントとなったよう。

 


最近改めて日本の食文化って素敵だなあ、と思う。

なんというか、じっくり優しい。 


そう思った理由はいくつかあるのだけど、

改めて感じたのは作った甘酒が本当に美味しかったこと。


この間知人の方が糀を作ったからといって生糀を頂いた。

ご自身のお家で作ったお米に糀菌を合わせてつくったもの。

 

私はそれで初めて甘酒づくり。

少し煮詰めて、飲むというよりは食べるとろみに仕上げた。

 

それをフルーツやヨーグルトひ和えたり、そのまま食べたりするととびっきり美味しい。

なんだかお米からこんなに甘みがでるのかと食べれば食べる程感動。

 

この美味しさとか、優しさとか、みて感じ取ってもらえるような表現をしていきたいな。